« ファンレスCubeにファン… | トップページ | Bluetoothマウスを変更 »

2006年12月23日 (土)

二代目MacBook Proを購入

Mbp_1
4月頃に考えていたとおり、モデルチェンジして二代目となったMacBook Proを買った。(といっても、買ってからもう一ヶ月以上経っているけど。)

手に入れての満足感は思っていたよりも大きかった。持ち歩く機会も多少あるせいか、本体のデザインを見ることが多いのも、愛着を持ちやすいポイントなんだろうか?タワー型のPowerMac G4やPowerMac G5の時は、床置きにしていたのであまり視界に入らず、普段使っているときにはデザインというかマシン本体の存在をあまり意識していなかったし。

ノートを買ったのは本当に久しぶりになる。前に買ったのはモノクロ液晶のPowerBook520という機種で、もう10年くらい前になるはず。型落ちでモノクロだったこともあり、当時のMacとしては破格の12〜13万円で新品が買えた。PowerPCが出る前の68k Macの最後の方の機種で、OSは7.5あたりだったと思う。

自宅でインターネットに初めて接続したのは、このPB520だったはず。「まずniftyにパソコン通信で一度接続し、さらにそこからインターネットに接続して別料金を払う」みたいな接続方法だったような気がする。そう思うと懐かしいなぁ。

昔のノートのことはさておき、今回の二代目MacBook Proはトラブルもないようで、完成度もかなり高いと思う。初代MacBook Proにあった強烈な発熱も気にならなくなり、光学ドライブも(僕はほとんど使わないが)二層対応になったし、FireWire800も付いた。最初からこれで出せと言いたいところだが、モデルチェンジってのはそもそもそういうものか。とにかく今のところ僕は不満を感じていない。

ちなみに、初代のMacBook Proは正直ちょっと熱すぎた。実際に動かしているマシンが触るとやけどをするくらいの感じだ。やけどは大袈裟かもしれないが、使うことでストレスを感じる人は多いと思う。「最近のマシンは高速でかつ小さな筐体に入れているから…。」などの作り手側の言い訳もあるんだろうけど、あんなに熱いのはやっぱりマズい。本体が手に触れる機会の多いノートなんだし、初代のあの熱さは問題だろう。特に熱くなったG4あたりからノートばかり使っている人は、その辺に寛容になっているだけのような気がする。

今回は初めてApple Store(銀座の実店舗)でMac本体を買ったのだが、キーボードをUS配列のものに換装したかったのと、以前に手に入れてあった10%割引カードを使いたかったのが直営店を選んだ主な理由。購入相談をした店員さんも、電話のApple Storeとは大違いでいろいろちゃんとわかっている人らしい対応をしてくれたし。

まぁ、何にしても新しいマシンを使うのはうれしい。

気になるのはとりあえず暫定マシンとして使っていたCube。
まだまだ使えるけど、MacBook Proが一台あれば、僕の場合Classic環境は「どうしても必要」なわけじゃないし…。
モニタだけマルチモニタ用に残して、処分してもいいのかなぁ。

« ファンレスCubeにファン… | トップページ | Bluetoothマウスを変更 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二代目MacBook Proを購入:

« ファンレスCubeにファン… | トップページ | Bluetoothマウスを変更 »

無料ブログはココログ