« 17インチMacBook Pro | トップページ | 結局、交換に。 »

2009年1月 3日 (土)

珍しく役に立ったアップルの窓口

App_box 新しいMacBook Proにしてから、実はちょっと困ったことが起きていた。

無線LANが不安定になるというか、不特定のページを閲覧しにいって繋がらなくなり(おそらく接続が切れてしまう)、ネットワークの設定をいじらないと戻らない、という現象。

ごくたまに起きるというレベルでなく、一日に何回もあるので、そのたびごとに設定をいじるのがわりとストレスになっていたが、我慢ができなくなったのでアップルに電話してみた。

せっかく無料電話サポートの期間だし。

前に使っていたOS10.4のMacBook Proの環境では問題がなかったので、10.5での設定の問題か、もしくは今回の17インチモデルの個体トラブルかと素人っぽいアタリをつけていたものの、電話サポートの人と一時間くらいやりとりをしながらいじってみても解決せず。

定番の「修理に出すか、アップルストアなどに持って行って調べてはどうか?」という話になりかけたが、「修理センターもお店の人も解決できず、結局は時間と手間がかかってストレスをためるだけ」のパターンになるかと思ったので、今日はもう少しねばってみた。

最後は僕からの質問という形で、ルータ側のチャンネル設定やセキュリティの設定の話になり、「セキュリティの設定をWEPパスワードからWPAに変更してみる」ことで状況がやや好転。

「なぜ10.4のMacBook Proでは問題がなかったWEPパスワードがダメなのか?」の原因は特定できず、いまひとつ釈然とはしないけど、結果的にアップルの窓口の人との話をしたことで前に進んだので、まぁ良しとすべきか…。

トータル1時間半以上電話で話してしまったけど、これで直るといいなぁ。

« 17インチMacBook Pro | トップページ | 結局、交換に。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく役に立ったアップルの窓口:

« 17インチMacBook Pro | トップページ | 結局、交換に。 »

無料ブログはココログ