携帯・デジカメ

2007年8月29日 (水)

ニコンようかん

Yokan
Nikonのオフィシャルサイトの中の通販ページを見ていたら謎の商品があった。

"トップ > その他 > 菓子"ですか…。

- - - - - - - - - -
昭和30年代以降、ニコンの従業員向けに販売されてきた「ニコン羊羹」をお探しの方はこちら。今後は羊羹にとどまらず、ラインナップを拡げていきますので、ご期待ください。
- - - - - - - - - -

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコンようかん

「姉妹品にニコンせんべい、ニコンワイン、ニコンこしひかりなどがある」って…。

ま、なんとなく見つけてしまった僕なんかは別として、ニコンファンの間では有名な話なんだろうな。

2007年8月28日 (火)

デジカメ

P3 今使っているデジカメはNikonのCOOLPIX P3という機種。
買ったのはもちろん安かったからではあるけど、数多いデジカメの中からこの機種にしたのは無線LAN接続ができたから。

カメラ側のSDカードの付け外しや、パソコン本体にカードリーダーのUSB端子を日々抜き差しする行為は、端子に金属疲労が起きそうでなんとなくうっすらと抵抗を感じていたのだが、これは僕が若干貧乏性だからなんだろうか…。
実際に使ってみると、上記の僕の心配を解決してくれる、わりと満足できる機能だったのだが、最初に使うまでの設定がちょっと面倒だったかも。

その辺りも含めて一般的にはあまり需要がないのか、ニコンの無線通信機能に対する展開はかなり地味で、現行機種だとパソコンとつなぐための無線機能ではなく、撮った写真をインターネットに公開するためのツールにその位置づけを変更し始めているようだ。

そっちのツールとしての評価はこんなふうで散々だけど…。

無料ブログはココログ