デジカメ

2009年12月31日 (木)

Lightroomのプリセット

Lrp_2 あくまでお遊び的に、という面白さではあるが、Lightroomの追加プリセットはなかなか楽しい。

http://lifeindigitalfilm.blogspot.com/search/label/Presets

2009年11月 3日 (火)

Lightroom

Lightroom2 今使っているデジカメの現像には付属のソフトを使っていたのだが、速度が遅いとかいろいろ不満も出てきて、ビューアーとしての使い方もできるLightroomを使うようになった。

ビューアーとしては以前にも書いたCuratorの方が軽いし好みだけど、現像→整理→ブラウズって作業が一連で行えるLightroomはトータルでは便利なアプリケーションだと思う。

Adobe製ってことで、Curatorみたいに開発終了になることはそうそうないんじゃないか?って部分も大きい。

いまどきの市販アプリケーションなので、製本化されたマニュアルが付いていないのが不満というか、機能の把握が面倒だ。

すべての機能を使いこなしたい!なんて全く思っていないけど、どんな機能があるのかをざっくり知るためには。紙のマニュアルの方が便利だと思う。

Photoshop、Illustratorあたりなら市販のガイド本が充実しているけど、Lightroomはマイナーソフトの域に入るし、選択肢も少ない。

「とりあえずヘルプでよろしく」ってのはあまり良い傾向じゃないと思うが、もう止まらないんだろうな…。

2009年7月10日 (金)

16GBのSDカード

Sd16 RAW撮りメインのカメラにしたので、SDカードを買い替えた。

一応ある程度信頼できるメーカーのものが良かったので、SanDiskのUltraIIにした。

ちゃんとしたメーカーの16GBのもので4300円とは安いなぁ。

2009年7月 5日 (日)

Macで現像

デジカメを買い替えた。

基本はRAWで撮って現像した方が良いカメラのようなので、購入時に付いてくるソフトPhotoshop+Camera RAWプラグインかのどちらかで迷う。

慣れているのはPhotoshopだけど、せっかくなのでMac版も開発してくれている専用ソフトのほうを使ってみることにした。

無料ブログはココログ